本日はあいにくの雨です。
梅雨入りが近いなと感じてしまう今日この頃です。


近頃気温があがり、弊社でもオフィスの窓をあける機会が多くなりました。

夜、窓を開けると嫌な虫がたくさん入ってきますよね。


みなさま、LED照明には虫が寄ってこないことをご存知でしょうか。


虫が蛍光灯に集まってくる理由は、極微量な紫外線を発する蛍光灯の光を
太陽の光と勘違いしているからなのです。


そんな虫が感知できる光の強さは300~500ナノメートル
防虫蛍光灯は紫外線フィルターを用いてその光をカットしております。


すると虫からは蛍光灯が暗く見え、近づいてこなくなるそうです。


LED照明はというと、こちらはもとから紫外線を出していません。

つまり初めから防虫蛍光灯なので、虫からは暗く見えてしまうそうです。

これらは決して計算上の話などではく実験もされていおります。
同色の蛍光灯とLED照明にて実験したところ、蛍光灯には虫が
たくさん集まったのに対し、LED照明にはまったく虫が寄ってこない!
という結果が出ています。


LEDメーカーの弊社オフィス内は、もちろん全てソーライトです。
虫嫌いな私としては、とても有難い話です。


まだまだ5月、今日も蒸し暑く冷房に走りたいのは山々ですが
地球環境のためにも毎日窓を開けて業務に励みます。


今後ともソーライトをご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

soulight